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メディア体験の変化 コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、顧客にとって価値のあるコンテンツの発信を通して見込み顧客の興味・関心を高め、購買行動につなげ、さらに継続的な双方向のコミュニケーションによりファン化していくマーケティング手法の一つです。

施策の特徴として、従来のWEB広告やインフルエンサーマーケティングと比較すると、成果に繋がるまで非常に時間がかかります。しかし、コンテンツマーケティングは公開したコンテンツがウェブ上に残り続けるため、成果が出始めてからのリターンは長期間に渡ります。そのため、ビジネスインパクトや費用対効果は広告やインフルエンサーマーケティングよりも格段に良くなる可能性を秘めています。

コーポレートブランディングで輝くコンテンツ コーポレートブランディングで輝くコンテンツ YouTubeチャンネル運用

今のYouTube環境は、YouTuberが輝いた個人の時代から、よりコンテンツに磨きをかけた”コーポレートブランディング”の時代へと変わりつつあります。通常、企業アカウントの運用は難しいと言われるYouTubeですが、TEMPERは独自の運用ノウハウにより「成功する企業チャンネル」の運用を可能としました。

バイラルとエンゲージメントで顧客ロイヤルティを高める バイラルとエンゲージメントで顧客ロイヤルティを高める Youtubeチャンネル運用

YouTubeと比較すると短めの動画コンテンツに適したメディアのInstagram。画像をメインとした通常投稿でもブランディングに適しており、タグ付けなどを通してバイラルも期待できます。コメントやDMを通した顧客とのコミュニケーションでエンゲージメントを高めやすく、ファン化に適したメディアだと言えます。

運用と成果 運用と成果

コンテンツマーケティングはすぐに成果が得られるわけではありません。コンテンツを多くの人に見てもらい、売上という結果に返ってくるまでには非常に時間がかかります。一般的にYouTubeは3年程度、Instagramは1年程度と言われています。また、運用にも非常に手間がかかり、社内リソースだけでコンテンツマーケティングを運用するのは大企業であっても困難です。

TEMPERが生み出す資産化コンテンツ運用

TEMPERは企業向けに特化したコンテンツマーケティングを得意としています。
企業のコンテンツマーケティングに本気だからこそ、
2〜3ヶ月のインハウスによる運用はもちろん3カ年計画での運用まで行います。
コンテンツは資産。コンテンツマーケティングは企業の資産形成なのです。

Service process

1 戦略設計

まずは現状と実現したい未来の姿を詳しくヒアリングさせていただきます。会社や商品・サービスが持つ強みもお聞かせください。強みが見出だせず困っている場合もご安心ください。TEMPERが強みを見出し、唯一無二のマーケティング戦略を設計します。

2 企画

マーケティングしていきたい商品やサービス、企業のイメージや状況によってご提案する企画は異なります。例えば代表や従業員が出演する企画はもちろん、社員が出演できない場合は「再現ドラマ」「ユーザー事例Vlog」「アニメーション」などなど様々なコンテンツ企画が可能です。

3 制作

企画に応じた動画をそのまま制作するだけでなく、動画のタイトルや説明欄へのキーワード配置によるSEO対策、クリック率を高めるためのサムネイルデザイン、最後まで動画を再生してもらうための仕掛けや工夫など、細部までこだわって制作します。

4 運用

YouTubeやInstagramなどを用いたコンテンツマーケティングは長期目線での運用になります。何ヶ月単位というよりも何年単位という計画での運用を行います。時間の経過とともに市場や流行も変化し、プロダクトも変化していくかもしれません。TEMPERは時代の変化にも柔軟に対応し、PDCAしながら戦略にも修正を加えていきます。

TEMPER’s PDCA

コンテンツマーケティングは一過性で終わるものではなく、継続して反応を見ながら変化させ、結果を出していくマーケティング手法です。例えばYouTubeチャンネル運用ならチャンネル全体のPDCAだけでなく動画1本1本に対してのPDCAが必要です。行うべき作業は多岐に渡る上、その動画の本数分だけPDCAが発生するため、企業内で内製化させるには人的リソースも時間的リソースも確保することが非常に困難です。そのような膨大な作業も全てTEMPERがお引き受けします。

Plan
  • 企画ポートフォリオ設計
  • 企画の確定
  • サムネイル選定
  • SEO用タイトル策定
  • 音声選定・テロップ・インサート選定
  • 撮影設計書作成
  • 撮影指示書作成
  • 撮影香盤表作成
  • 撮影場所・機材の準備
  • カメラマン・ディレクター・キャストアサイン
  • マクロ戦略設計
  • コンセプト設計
  • デザイン、演出立案
Do
  • 撮影 (台本指示・現場対応)
  • 設計書の修正及びラフ編集(カット編)
  • カット編を元に編集指示 (音やスピードやカットなど)
  • 編集
  • 初稿チェック(レギュレーション/誤字脱字チェック)
  • 二稿編集
  • 二稿チェック
  • 最終修正 (サムネイル・タイトル・詳細欄・公開設定)
  • 投稿
Check
  • アクセス・アナリティクス解析
  • 改善点の抽出
  • レポート作成 (TEMPERオリジナルのフレームワークを用いた独自フォーマット)
Act
  • 3C分析・3H理論に即した示唆出し
  • TEMPERオリジナルの定量的なデータ分析指標を基にフィードバック

TEMPERではコーポレートチャンネル運用にかかるフロー全体をカバーすることができますが、例えば既にYouTubeチャンネルを運用されている場合はCheckとActだけ部分的に行うことも可能です。他の業務も抱えながら内製ではやりきることの難しいPDCAも、TEMPERなら全てを綿密に遂行し成果に貢献します。

TEMPERはハイクオリティでローコスト

TEMPERは映像制作をはじめコンテンツマーケティングにかかるリソースを自社内のクリエイティブチームにより内製化しています。代理店や制作会社の多重構造による中間マージンが発生しないため、ローコストでハイクオリティを実現します。